2011年4月29日 星期五

4月28日日文課筆記

4/28 w-10  L12 p.106 107 108 109 110
I 新的動詞句型「ない形」之句型 第一變化/未然形
1.所謂「ない形」怎麼做?
I類(五段):原形語尾之「段」改「段」ない
II類(上一段、下一段):原形語尾之「る」改「ない」就行了
III類するしない
       来る→来(こ)ない
1 読む→読ない
[]ない形
あるあらない(X)ない(O)
參課本p.107
[]ない
買うない(X)買ない(O)五段動詞~ない形都是ない

p.107
練習3
グループ
ない形
原形
備註
(1)    言わない
言う
人類發出的任何聲音都可以用
(2)    引かない
引く

(3)    泳がない
泳ぐ

(4)    行かない
行く

(5)    出さない
出す

(6)    話さない
話す
說話內容有意才能用
(7)    持たない
持つ

(8)    死なない
死ぬ

(9)    飛ばない
飛ぶ

(10)飲まない
飲む

(11)乗らない
乗る

(12)売らない
売る

(13)取らない
取る

IIグループ
ない形
原形
(1)    見ない
見る
(2)    開けない
開ける
(3)    寝ない
寝る
(4)    始めない
始める
(5)    忘れない
忘れる
(6)    集めない
集まる
IIIグループ
ない形
原形
(1)    しない
する
(2)    買物しない
買物する
(3)    掃除しない
掃除する
(4)    旅行しない
旅行する
(5)    練習しない
練習する
(6)    結婚しない
結婚する
(7)    ()ない
()

2.ない形之句型
動詞(ない形 01 動詞(ない形)+ないでください[請你不要做~]
補充:口語省略ください
(參)動詞(て形)04 「~てください」[請你做~]之否定用法
 先生来週単語(たんご)の試験をしないでください。
         先生再来週単語の試験をしてください。

動詞(ない形)02動詞A(ない形)+ないで、動詞B[沒有(做)A,直接B開始]
(參)動詞(て形)02「~ 03~てから」有相關[沒有(A,做,(才做B)]
例2 私は毎日朝ご飯を食べて(から)、学校へ来ます。
     しかし、今日は朝ご飯を食べないで学校へ来ました。
補充:もし、朝ご飯を食べなければ、学校へ来ません。
         如果我不吃早餐的話,就不來學校。
   今日は朝ご飯を食べなかったわけではないけど、ぺこぺこで学校へ来ました。
         今天我並不是沒吃早餐,但是餓著肚子來學校。
例3 私は毎日バスに{乗って/で}、学校へ来ます
         しかし、今日はバスに()ないで(ある)いて、学校へ来ました。
                                                                                 B

動詞(ない形) 03 動詞(ない形)+なければ{なりませんいけません不行)[不得不、一定](有義務性)
 今日は日本語を勉強しなければなりません今天非得唸日文不可。]
   今日は日本語を勉強したいです[今天很想唸日文。]
補充:なければなりません的口語:
なければならない/なければいけない/なければ…/なけりゃ/なきゃ

參考:(回答)
例1(yes):いいですよ。
そうですか。どうしよう。
        No):駄目(だめ)です。[不行]/出来(でき)ません。すみませんが}、それは…

課本p.106
さわぐ 專指人類吵鬧(東西很吵不能用,要用うるさい)

p.108
練習
(1)(3)(4) [沒有()A,做A,(才做B)]
(2)(5) [沒有(做)A,直接B開始]

対話
1
おなかがすきました。我肚子餓了。
朝ご飯を食べないで、来ました。我沒吃早餐就來了。
眠い []
のどがかわきました。我喉嚨渴。かわく[乾燥]  からから[乾燥、渴]
2
大変です!糟糕了!
切手をはらないで、手紙を出しました。我沒貼郵票就把信寄出去了。
かぎをかける上鎖
部屋のクーラーを消さないで、ここへ来ました。我沒關房間的空調就來這裡了。
かぎをかけないで、部屋を出ました。我沒上鎖就離開房間了。

p.109
練習
1.
(1)(2)II類動詞
(3)(4)(6)(7)(8)I類動詞 (8)なければ なりません 通う(定期的)往返
(5)III類動詞

2.
までに之前(不含~的時間)ex九時までに[九點之前(不含九點)]
(1)(2)(3)(4)(5)(7)I類動詞
(6)(8)II類動詞

(3) 一日三回 薬を飲まなければ なりません。吃藥的日文是薬を飲む」
(4) 言わなければ なりません。

p.110
対話
1
A:すみません。お先に失礼します。很抱歉,我要先走了。
補充:お先にどうぞ:您先請。
B:きょうは早いですね。今天怎麼這麼早。
A:きょうは早く帰って、旅行の準備をしなければなりません。我今天必須早點回去,做旅行的準備。
B:そうですか。それは忙しいですね。這樣啊,那真忙。

2
A:さちこさん、きょうは早いですね。幸子小姐,今天怎麼這麼早?
B:きょうはテニスの試合があります。一時間早く行かなければなりません。今天有網球比賽,我一定要提早一小時去才行。
A:ああ、テニスの試合ですか。それは大変ですね。是喔,網球比賽嗎?那真辛苦。
:日曜日も休まないで、練習しました。我連星期天也沒休息在練習。
A:けがをしないでくださいね。請不要受傷了。
補充:「油断一秒、怪我一生。疏忽一秒,後悔終生。
怪我(けが)受傷

沒有留言:

張貼留言